【パワプロ2016】長崎クリムゾンジャッカル【オーペナ日記】

オリジナルチーム「長崎クリムゾンジャッカル」のペナントを記録していきます

【その3】チーム紹介前編

今回は、自チーム「長崎クリムゾンジャッカル」を紹介していきたいと思います。

記事が長くなったので、前編と後編に分けました。

前編は、主に投手紹介が中心となっています。

 

【チーム紹介】

f:id:sisterion:20161025152801j:plain

まぁわかるとおり、長崎県在住です。

 

【スタッフ紹介】

f:id:sisterion:20161025152804j:plain

f:id:sisterion:20161025152808j:plain

貧乏球団でお金はありませんが、投手コーチと国内スカウトだけはちょっと良い能力の人を選びしました。

初年度のスタッフ契約、実はお金かからないらしいのですが、むやみに良いスタッフ選ぶのはやめておきました。

 

【投手紹介】

f:id:sisterion:20161025152936j:plain

このような陣容になっております。

 

f:id:sisterion:20161025152945j:plain

二階堂 24歳 3年目

サクサクセスステージ5(実質ステージ4)

1年目 出場なし

2年目 投球回158.1 防御率4.03 6勝14敗

サクサクセスプレイ中、ウチの嫁が「やってみたい」というので、とりあえず天才カード使用で作らせてみました。ステージ5では赤マス1マス踏んだだけでゴールしていますので、実質ステージ4の選手です。

今回の企画、実は「嫁が作った選手を使う」という目的もあります。

さすがに天才だけあって能力も高く、うちのエースピッチャーです。

 

f:id:sisterion:20161025152950j:plain

嫁 26歳 3年目

サクサクセスステージ4

1年目 出場なし

2年目 出場なし

文字通り、嫁作成の嫁です。

強い選手を作ろうと何回もやり直してました。

嫁作成の選手は基本的に聖域枠になります。

 

f:id:sisterion:20161025152953j:plain

長田 20歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 投球回131.1 防御率3.56 8勝7敗2H

2年目 投球回141.1 防御率3.44 8勝10敗

20歳でなかなかの能力をしており、過去2年の成績もいいですが、お察しの通り早熟です。

しかし、今は貴重な戦力なので、頑張ってもらいたいですね。

 

f:id:sisterion:20161025153326j:plain

関根 24歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 投球回133.2 防御率4.51 5勝13敗1S

2年目 投球回129.2 防御率4.86 9勝9敗

貴重な回復B持ちなので、今後は中継ぎ適性を上げて、ローテの谷間でも投げられる使い勝手のいい中継ぎ投手にしたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161025153430j:plain

新倉 19歳 2年目

2年目ドラフト2位(関東の怪童、夏の全国大会ベスト4)

1年目 投球回107.1 防御率5.45 6勝10敗

1年目はプロの洗礼を受けてしまいましたが、期待の逸材なので、先が楽しみです。

うまく育てたいですね。

 

f:id:sisterion:20161025153458j:plain

宮下 25歳 3年目

1年目ドラフト9位

1年目 投球回123.2 防御率4.22 8勝10敗

2年目 投球回130.2 防御率3.44 3勝9敗2H

25歳ですが、練習の矢印が小さく、能力が微成長するので、晩成でしょうね。

尻上がりと奪三振というなかなか強力な青能力がいいですね!

正直、一発削除持ちの投手コーチを選んだのはこの選手のためです。

 

f:id:sisterion:20161025153520j:plain

牧谷 24歳 3年目

1年目ドラフト7位

1年目 投球回110 防御率4.50 5勝13敗1S

2年目 投球回62.1 防御率5.34 1勝7敗

この選手も晩成でした。

うまく育ってくれたらいいですねえ。

 

f:id:sisterion:20161025153244j:plain

室伏 24歳 3年目

1年目ドラフト3位

1年目 投球回126 防御率3.93 5勝9敗

2年目 投球回41.1 防御率7.19 1勝7敗

スペックはそこまで悪くないと思うんですけど、2年目は結果を残せませんでした。

復調に期待したいです。

 

f:id:sisterion:20161025153302j:plain

浦山 20歳 3年目

1年目ドラフト4位

1年目 投球回114.2 防御率4.24 4勝12敗1H

2年目 投球回31.1 防御率5.17 0勝2敗

速球派の高卒投手。

同じタイプで優秀な新倉くんが入ってきたので、少し厳しいですね。

早熟なので、そこで新倉くんに追いつき、追い越して欲しいところです。

 

f:id:sisterion:20161025153609j:plain

松崎 24歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 投球回27 防御率7.33 0勝3敗

2年目 出場なし

レベル7のスクリューを持っていますが、ちと厳しいですね。

成長ピークが他の選手と被っているから余計に。

しかし、スペックは決して悪くないので、なんとか食い込んできてほしいです。

 

f:id:sisterion:20161025153316j:plain

神保 25歳 3年目

1年目ドラフト8位

1年目 投球回87.1 防御率3.19 5勝3敗2S 23H

2年目 投球回98.1 防御率2.01 4勝4敗1S 23H

下位指名ながら2年間で謎の2回覚醒。

正真正銘、ウチの中継ぎエースです。

他の中継ぎも続いてほしいですね。

 

f:id:sisterion:20161025153722j:plain

牧野 20歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 出場なし

2年目 投球回69.2 防御率4.39 3勝8敗1S 27H

強力な青特能であるキレ○を持つ高卒中継ぎ投手。

スペックもよく、今後に期待が持てます!

 

f:id:sisterion:20161025153356j:plain

青山 20歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 出場なし

2年目 投球回77.2 防御率2.78 3勝3敗20H

ノビB、回復Bを持つ高卒中継ぎ投手。

牧野同様、今後に期待です。

 

f:id:sisterion:20161025153748j:plain

岡部 24歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 出場なし

2年目 投球回90.1 防御率4.98 5勝1敗14H

なかなか良い特能持っています。

成長期に入りましたし、どこまで能力が伸びてくれるか楽しみですね。

 

f:id:sisterion:20161025153811j:plain

大川 20歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 投球回89 防御率3.34 3勝7敗1S 26H

2年目 投球回57.2 防御率1.87 2勝0敗18H

貴重な中継ぎ左腕です。

基礎能力はそんなに高くないですが、3球種、対左C、青特能4つがすばらしいですね。

成長タイプは普通なので、じっくり育てたいです。

 

f:id:sisterion:20161025153835j:plain

犬塚 25歳 3年目

1年目ドラフト6位

1年目 投球回110 防御率4.50 5勝13敗1S

2年目 投球回62.1 防御率5.34 1勝7敗

宮下、牧谷に続いて、この選手も晩成でした。

現状能力は低いですが、成長期まであと3年ほど猶予がありますので、なるべく青特能つけてあげたいですね。

 

f:id:sisterion:20161025154221j:plain

稲垣 20歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 投球回96.2 防御率4.00 3勝3敗1S 25H

2年目 投球回7.2 防御率9.39 0勝0敗3H

強力な青能力である対ピンチBを持つ高卒中継ぎです。

球速、変化球など厳しいですが、うまく育ってほしいですね。

 

f:id:sisterion:20161025154239j:plain

杉野 20歳 3年目

1年目ドラフト10位

1年目 投球回62.2 防御率3.73 1勝1敗12H

2年目 投球回11 防御率7.36 2勝0敗1S 5H

期待の逸材なので、成長タイプが普通以上であることは確定ですが、現状、球速、制球、変化球がどれも低すぎます。

当分は2軍生活が続くと思いますが、そこで「ノリノリ→覚醒」のコンボが決めることができれば…!

 

f:id:sisterion:20161025154253j:plain

宮川 20歳 3年目

サクサクセスステージ3

1年目 投球回65 防御率1.25 4勝4敗36S 5H

2年目 投球回49.2 防御率4.17 0勝6敗30S 5H

2年目は少し調子が悪かったですが、間違いなくウチの不動のクローザーです。

成長タイプは早熟ですが、当分役割は変わらないでしょう。

 

山根、中嶋、田代

サクサクセスステージ3

全員35歳くらいのベテラン選手で、かつての名プレイヤーという設定です。

まぁ青特能指導要因ですね。

山根が球持ち○、中嶋が奪三振、勝ち運、田代が逃げ球を持っています。

 

 

 

以上が2016年の長崎クリムゾンジャッカルの投手陣になります。

 

【その1】で書いたとおり、サクサクセスで作成した選手が中心となっています。
自分が作成した選手はステージ3縛り、嫁が作成した選手はステージ4以下縛りになっています。

 

ステータスが高い選手なのに、1年目2年目が出場なしの選手は、選手作成時のプロフィールを1年目にしていなかったからで、2年目または3年目からのチーム合流となっています。
途中で方針を変えたので、このようなことになっていましましたが、ご愛嬌ということで…!

 

一応、プロフィールが1年目の選手は2年間、プロフィールが2年目の選手は1年間育成された状態ですね。

 

次回は野手陣を紹介したいと思います。

ではでは~( ・ω・ )ノ