【パワプロ2016】長崎クリムゾンジャッカル【オーペナ日記】

オリジナルチーム「長崎クリムゾンジャッカル」のペナントを記録していきます

【その13】2016年ドラフト

 

f:id:sisterion:20161113102220j:plain

それでは、今回は2016年オフのドラフトを進めていこうと思います。

 

レギュレーションにも書いていますが、今回のプレイでは、

・指名方式は完全ウェーバー制を採用

・指名できるのは3人まで

となっています。

 

まずは、スカウトから報告されている発掘選手を確認していきましょう。

果たして、いい選手はいるでしょうか?

 

f:id:sisterion:20161113102500j:plain

151キロの快速球が魅力、能力タイプは速球派でしょうね。

21歳と年齢も若くていいです!

 

f:id:sisterion:20161113102535j:plain

22歳でコンスタDCと高く、左右に分かれた変化球がいいですね!

総変化量4というのも新人では多い方ですしね。

 

f:id:sisterion:20161113102607j:plain

高卒でコンスタDC、総変化量4で中継ぎ抑え適性○もあります。

優秀ですね!

 

f:id:sisterion:20161113102631j:plain

コンスタCDと高いうえに、決め球にできるレベル4のHスライダーがあるのは大きいです!

この選手欲しいですね!間違いなくドラ1候補です!

しかも3球団しかマークしていません!

 

f:id:sisterion:20161113102656j:plain

コントロールCで総変化量4、高卒でこの能力はいいですね!

中継ぎ抑え適正◎もすばらしいです!

 

f:id:sisterion:20161113102746j:plain

平均的に高くまとまっているのがいいですね。

弾道3パワーCというところを見ると、おそらく能力タイプはパワー型でしょう。

 

f:id:sisterion:20161113102800j:plain

瞬足選手、やっぱり能力にBランク以上ある選手には惹かれます。

最低ランクがEというのもいいですね。

能力タイプは間違いなくスピード型でしょう。

 

f:id:sisterion:20161113102821j:plain

年齢や基礎能力は上の二宮に劣っていますが、間違いなくいい選手です!

 

f:id:sisterion:20161113102843j:plain

これはいい選手ですね!

年齢は25歳と少し高めですが、間違いなくドラ1候補です!

ただ、全国大会優勝している分、知名度が高くて、16球団中12球団にマークされていますね。

 

f:id:sisterion:20161113102909j:plain

弾道3から考えて、この選手も能力タイプはパワー型でしょう。

今年は野手のパワー型が豊作ですね!

 

f:id:sisterion:20161113102943j:plain

年齢高めですが、これまたパワー型のいい選手がいますね。

これも間違いなくドラ1候補です。

 

f:id:sisterion:20161113103012j:plain

基礎能力がほぼD以上と高くまとまっているのがいいですね。

しかし、能力タイプがわかりづらいです。

肩力Cですが、弾道2のことを考えるとパワー型じゃないですし、守備力Fなので守備型でもないです。

おそらく、本当の能力はミートはCかそれに近いD、肩力はCでなくDというところで、バランス型になると思います。

 

f:id:sisterion:20161113103030j:plain

またまたいました、パワー型の良選手!

 

さて、今年の良選手はこんなのところになるでしょうか。

 

ん?

 

もうひとり良選手がいる...?

 

f:id:sisterion:20161113103057j:plain

( ° д ° )

まだいました、スピード型の即戦力級の超優良選手!

しかもマークしているのがウチ以外に2球団しかありません。

この選手も欲しいですね!

 

さてさて、氏名方針ですが、うちは今年セ・リーグ8球団中6位で、完全ウェーバー制なので早い段階で指名することができます。

今のうちの課題は

・低いレベルでどんぐりの背比べな先発投手陣

・レギュラー遊撃手であるスチュワートの後継者

になります。

つまり、「即戦力となりうる先発投手」と「即戦力となる守れる野手」を獲得したいところです。

考えた結果、多くの球団がマークしている選手は泳がせ、調査があまり行われていない良選手を2人獲得することを目指しましょう。

1位指名で先発投手の北方、2位指名で瞬足野手の松谷を狙いにかかることにします。

 

それではドラフトを進めていきましょう!

.

.

.

中濱は、即楽天に指名されて消えました。まぁ当たり前ですね。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

1位指名選手 北方 獲得成功!!

ウチ以外に2球団しかマークしていませんでしたからね。

まずは最低限をクリアしました。

さて、あとは松谷を獲得できるかどうか...

巨人さん、西武さん、お願いだから指名しないでください!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2位指名選手 松谷 獲得成功!!

もうね、 大 満 足 です。

春キャンプで遊撃手にコンバートしてスタメン起用します!

さて、残り1人指名できますね。

いい選手残っていないでしょうか。

ん?

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

3位指名選手 川岸 獲得成功!!

なんでこのクラスの選手が3位まで残っているんでしょうか?

それとも、うちのスカウトが無能調査不足で、実は報告より能力値かなり低かったりするんでしょうか?

 

まあ、なにはともあれ、いい選手をたくさん獲得できたのは喜ばしいことです!

それでは実際の能力を確認することにしましょう。

 

まずは北方から

f:id:sisterion:20161113112541j:plain

赤特能なし!

いいじゃないですか!

 

続いて、松谷

f:id:sisterion:20161113112650j:plain

素 晴 ら し い ! !

いいんですか?いいんですか!?

こんないい選手を2位でもらっちゃっていいんですか!!??

喜びをかみしめつつ、やはりCPUの采配っておかしいと再認識しました。

 

最後に川岸

f:id:sisterion:20161113113100j:plain

やはりスカウトの報告した能力値より落ちましたね。

それでも、青特能持ちですし、高卒でこの能力は十分高いと思います。

 

さてさて、続いて練習設定で成長タイプを確認してみましょう。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

川岸は18歳で矢印が大きいので、早熟or超早熟で確定ですね。

期待している高卒選手が早熟以下であることは、ペナントプレイしているときはよくあることなので、仕方ないと割り切りましょう。

超早熟超晩成は、本当ごく稀にしか出てこないので、せめて早熟であることを祈ります。

 

続いて北方

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ん...?

23歳で矢印が小さい、だと....?( ゜ . ゜ )

晩 成 以 上 確 定 ! !

ちょっと、いやこれはだいぶうれしいですね。

うちでローテに入れるほどの能力を持ちながらにして、晩成とは!

可能な限り青能力つけてあげましょう!

 

さて、最後に松谷は

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

25歳で矢印が小さい、だと...?

これに該当するのは、超早熟or晩成or超晩成のどれかですが、先ほど書いたとおり超早熟超晩成はごく稀にしか出てきません。

ということは、晩 成 で あ る 可 能 性 が 非 常 に 高 い です!(・∀・)

ちなみに、超早熟ならび微衰退期、晩成以上なら微成長期にあたりますので、とりあえず青特能習得を目指しますが、1年経過して基礎能力に何も衰退が見られなければ、晩成以上と考えていいと思います!

頼みます!そうであってください!!( - 人 - )

 

さてさて、今年のドラフトは、過去にプレイした中でも例がないほどの大成功になりました!!

彼らの来年からの活躍にご期待ください!

 

ここで、お知らせですが、CPU采配ですが、今回も「そんな選手指名してどうする!?」という指名が散見されました。

よって、来年以降は、他チームのドラフト指名もこちらが手動で行います

もちろんですが、わざと弱い選手を取らせるような行為はしませんし、もし自チームにほしい選手がいたとしても、先に指名できる球団でチーム事情的に必要であれば、そちらのチームに指名させます。

他チームは野手のポジションコンバートが手動でできないので、レギュラー選手の年齢を考えながら、衰退してきた高齢選手のポジションの後継者となりうる選手を優先的に指名していきます。

そして、今後もしドラフトが不作だった場合、サクサクセスで作成した選手を何人か参加させることにします。

このことは、あとからレギュレーションの記事に追記しておきます。

 

さて、ここまででも十分、長い記事になりましたが、最後に、他球団に入団した良選手の実際の能力を見ていきましょう

f:id:sisterion:20161113123420j:plain

DeNA 星川 21歳 投手 東北の剛速球

f:id:sisterion:20161113123504j:plain

DeNA 内山 23歳 一塁手

f:id:sisterion:20161113123522j:plain

DeNA 二宮 22歳 外野手 四国のスラッガー

f:id:sisterion:20161113123545j:plain

ヤクルト 寺井 24歳 投手

f:id:sisterion:20161113123558j:plain

ヤクルト 北岡 23歳 外野手

f:id:sisterion:20161113123618j:plain

ロッテ 楠田 24歳 三塁手 関西の大砲 

f:id:sisterion:20161113123639j:plain

楽天 鴨下 22歳 投手

f:id:sisterion:20161113123710j:plain

中日 小西 17歳 三塁手 期待の逸材

f:id:sisterion:20161113123728j:plain

中日 26歳 北見 外野手 四国の怪物

f:id:sisterion:20161113123803j:plain

日本ハム 三澤 17歳 投手 期待の逸材

f:id:sisterion:20161113123825j:plain

名古屋 山木 24歳 三塁手 関東の怪物

f:id:sisterion:20161113123842j:plain

日本ハム 福永 23歳 三塁手 石川の怪物

ほかにも何人か良選手いますけど、スクショ取り忘れました...

 

さてさて、次回は2017年の長崎クリムゾンジャッカルの紹介となります。

この1年で成長した選手たちの能力を見ていただきたいと思います。

 

ではでは~( ・ω・ )ノ