
【パワプロ2016】長崎クリムゾンジャッカル【オーペナ日記】

オリジナルチーム「長崎クリムゾンジャッカル」のペナントを記録していきます

【その14】2017年チーム紹介前編

さて、今回は2017年の自チーム紹介になります。

長くなるので、前年と同様、前後編に分けて紹介することにします。

今回は投手陣の紹介です。

 

●1軍投手陣

先発エース

f:id:sisterion:20161118104318j:plain

二階堂 24歳 4年目 普通

前年成績 投球回187.1 防御率2.88 9勝12敗

対ピンチD→C

昨年は期待通りの防御率2点台でしたが、援護に恵まれず負け越しました。今年は2桁勝利&勝ち越せるよう、頑張って欲しいです

コーチからの特能指導で対ピンチがDからCに上がっています。対ピンチBまで上がったら、カットボールのレベルを伸ばしたいと思います。

 

先発2番手

f:id:sisterion:20161118104327j:plain

嫁 27歳 4年目 普通

前年成績 投球回96.1 防御率4.76 3勝7敗

スライダー3→4、パーム1→2、Hシュート1→2

昨年は思っていたほど活躍できませんでしたが、今年は各変化球のレベルが1ずつ上がっているので、かなり成績改善に期待が持てます。

基礎能力に見合った成績を残せるように、今後は青特能を付けていこうと思います。

 

先発3番手

f:id:sisterion:20161118104343j:plain

北方 23歳 1年目 晩成↑

今年ドラフト1位のルーキーですが、その能力の高さから先発3番手に抜擢しました。

春季キャンプでカーブを習得しています。

成長期まで猶予があるので、青特能を付けていこうと思います。

 

先発4番手

f:id:sisterion:20161118104354j:plain

長田 21歳 4年目 早熟

前年成績 投球回103.2 防御率5.38 6勝5敗

Hスライダー2→3、フォーク2→3

1、2年目は防御率3点台でしたが、3年目の昨年は打ち込まれました。

しかし、やはり青特能はいいものを持っているので、今年も開幕ローテに入ってもらいます。

今後は、変化球をもう少し伸ばしてから、コントロールをDまであげようと思います。

 

先発5番手

f:id:sisterion:20161118104403j:plain

浦山 21歳 4年目 早熟

前年成績 投球回75.2 防御率4.04 3勝7敗

コントロール30→31、スタミナ55→60

昨年は、個人的に先発として及第点である防御率4点台前半と結果を残したので、開幕ローテに入れました。

とりあえずスタミナがCに乗ったので、ここからコントロールをDまであげようと思います。

 

先・中

f:id:sisterion:20161118104416j:plain

関根 25歳 4年目 普通

前年成績 投球回127.2 防御率3.60 6勝7敗1S3H

中継ぎ適正×→◎

昨年は、先発中継ぎでフル回転してくれました。今年もローテの谷間では先発を任せようと思います。

今後は、シュートが決め球になるようレベル4まで上げて、その後は球速を伸ばそうと思います。

 

中継ぎエース

f:id:sisterion:20161118104430j:plain

神保 26歳 4年目 早熟

前年成績 投球回79 防御率3.19 5勝3敗2S39H

球速150km→152km

練習設定を確認したところ、26歳になった途端、まだランクDのスタミナの矢印が小さくなっていたことから、早熟が確定しました。

もう基礎能力は伸びませんが、十分戦力となる能力は持っているので、今後は青能力を習得させていこうと思います。

 

中継ぎ2番手

f:id:sisterion:20161118104444j:plain

牧野 21歳 4年目 普通↑

前年成績 投球回52.2 防御率3.08 3勝1敗1S19H

球速142km→145km、コントロール42→50、スタミナ43→53、球持ち○習得

中継ぎ陣は誰を起用するのかは非常に悩むところですが、やはり覚醒してくれた選手を優先的に起用していきたいと思います。

牧野も、まだ成長期まで猶予があるので、青特能を付けていこうと思います。

 

中継ぎ3番手

f:id:sisterion:20161118104456j:plain

犬塚 26歳 4年目 晩成↑

前年成績 投球回23 防御率5.09 0勝0敗2H

球速141km→144km、コントロール40→55、スタミナ40→50、スラーブ1→2

昨年覚醒した中の1人です。成績は残せませんでしたが、期待値から中継ぎ3番手を担ってもらいます。

今後は、青特能か変化球を伸ばす予定です。

 

中継ぎ4番手

f:id:sisterion:20161118104518j:plain

岡部 25歳 4年目 普通

前年成績 投球回79.2 防御率2.37 4勝2敗1S24H

シュート2→4、カーブ1→2

昨季は安定した成績を残してくれました。

緩急○を生かすため、変化球を中心に伸ばしていますが、スラーブのレベルが2になれば、今後は球速を上げていこうと思います。

 

中継ぎ5番手

f:id:sisterion:20161118104554j:plain

大川 21歳 4年目 普通

前年成績 投球回49.2 防御率2.17 2勝1敗9S26H

抑え適正×→○

昨季は、左のワンポイントとして非常に良い成績を記録してくれました。

現在、チームに抑え適性を持っている選手が宮川しかいないので、その都合上抑え適性を伸ばすことにしました。

抑え適正が◎になったら、変化球を伸ばしていこうと思います。

 

リリーフエース

f:id:sisterion:20161118104608j:plain

宮川 21歳 4年目 早熟

前年成績 投球回54.1 防御率3.31 5勝8敗28S12H

球速139km→143km、コントロール59→60、フォーク1→2、カーブ習得

昨季は、前半戦で救援失敗が多く、シーズンで8敗を喫してしまいました。

ですが、成長期だけあって能力もだいぶ伸びたことから、今シーズンもリリーフエースを務めてもらいます。

 

●2軍投手陣

f:id:sisterion:20161118104627j:plain

松崎 25歳 4年目 普通

前年成績 投球回9 防御率7.00 1勝0敗

スタミナ48→53

昨季は、絶好調時に2度ほど1軍に上げて起用しましたが、結果を残せませんでした。

育成方針も迷走しており、当初は先発で起用できるようにスタミナを伸ばしていましたが、現在は中継ぎ適性を上げようとしています。

 

f:id:sisterion:20161118104642j:plain

室伏 25歳 4年目 普通↓

前年成績 投球回44.1 防御率4.26 3勝2敗

スタミナ53→56

昨季はそこそこいい成績を残しましたが、年齢面や能力を考えて、今季は2軍スタートとなりました。

スタミナを伸ばしていましたが、早々にKOされてしまっては意味がないと思い直し、現在は変化球を伸ばしています。

 

f:id:sisterion:20161118104655j:plain

川岸 18歳 1年目 早熟↓

今年ドラフト3位で入団した高卒投手です。

現状のうちの台所事情を考えれば、3、4年後くらいには1軍で投げる機会が回ってくると思います。

早熟なのは残念でしたが、来るべき時に備えてしっかり能力を伸ばして欲しいです。

 

f:id:sisterion:20161118104713j:plain

牧谷 25歳 4年目 晩成↑

前年成績 投球回15 防御率4.20 1勝0敗

中継ぎ適正×→○

本当は、昨季は青特能を覚えさせたかったのですが、指導要員が少なかったことから、出場機会を増やすためにも中継ぎ適性を伸ばしていました。今後、中継ぎ適性が◎になれば、変化球を伸ばすか青特能をつけたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161118104736j:plain

杉野 21歳 4年目 普通↑

前年成績 出場なし

昨季、特能指導要員以外で、唯一の1軍戦に出場がない投手となってしまいました。

育成方針も迷走しており、結局伸びている能力はありません。

今後は変化球を伸ばそうかなと思っています。

 

f:id:sisterion:20161118104749j:plain

稲垣 21歳 4年目 普通

前年成績 投球回30 防御率3.60 3勝0敗1S10H

球速139km→142km、コントロール68→77、スタミナ46→54、先発適正×→○

昨季覚醒したうちの1人です。

1軍起用してあげたいのですが、あまりにも変化球が貧弱で、ノリノリモードでもないと1軍では通用しないと思ったことから、今季も2軍スタートとなっています。

現在は先発適正の伸ばしており、◎になれば変化球を伸ばしたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161118104805j:plain

青山 21歳 4年目 晩成

前年成績 投球回73 防御率4.44 3勝5敗1S10H

逃げ球習得

昨季は、後半戦で息切れしました。

実は晩成の選手なので、今年は2軍スタートとなりますが、焦らずじっくり成長してほしいです。

 

●特能指導要員

f:id:sisterion:20161118104832j:plain

f:id:sisterion:20161118104846j:plain

f:id:sisterion:20161118104901j:plain

 

自由契約選手獲得入団

f:id:sisterion:20161118104929j:plain

f:id:sisterion:20161118104945j:plain

f:id:sisterion:20161118105004j:plain

f:id:sisterion:20161118105019j:plain

コーチ兼任での獲得です。山根らと同じで青特能を指導してもらおうと思います。

レギュレーション記載どおり、野手含め10000P内での獲得になっています。

能力的に、バルデス選手なんかは、まだまだ1軍でも通用すると思いますが、やはり若手を積極起用したいので、とりあえず2軍スタートとさせてもらいます。

岩瀬選手は、青特能こそないものの、シーズン終了後に大事なポジションを担ってもらうために獲得しました。

 

ほかに、先発候補の新倉、宮下がいますが、現在はチャイナリーグに留学に行っています。

レギュレーションにも書いていますが、今回のプレイで留学できるは、チャイナ、コリア、オーストラリアのみとなっています。

 

 

 

さてさて、今回はここまでで、次回は2017年チーム紹介後編で野手陣を紹介します。

ではでは~( ・ω・ )ノ