【パワプロ2016】長崎クリムゾンジャッカル【オーペナ日記】

オリジナルチーム「長崎クリムゾンジャッカル」のペナントを記録していきます

【その15】2017年チーム紹介後編

今回は、2017年の自チーム紹介後編になります。

前回は投手陣だったので、野手陣の紹介ですね。

 

●1軍野手

・レギュラー

f:id:sisterion:20161119231606j:plain

1番二塁手 菅野 25歳 4年目 普通

前年成績 率.251 6本 38点 38盗

走塁D→B

1年目が率.271、2年目が率.267と能力の割に打てていたので「たまにある微妙な能力が絶妙に噛み合って成績を残せる状態なのでは?」と思い、昨季は打撃系の練習を放置して、走塁能力を伸ばしていました。結果、1、2年目はただのフロックと判明し、過去最低打率と相成りました。

今年は打撃力を伸ばすため、まずはミートを強化したいと思います。

 

f:id:sisterion:20161119231656j:plain

2番中堅手 宝生 25歳 3年目 普通

前年成績 率.261 25本 62点 6盗

パワー54→60

昨年は、パワーを強化していたこともあり、25本塁打を記録しました。なにげにチーム本塁打王です。

とりあえず、パワーはランクCになったので、今年はもう少しでランクが上がるミート、肩力、守備力を鍛えようと思います。

 

f:id:sisterion:20161119231743j:plain

3番左翼手 小野寺 25歳 4年目 普通

前年成績 率.316 15本 79点 0盗

ミート61→62、アベレージヒッター習得

打率.316と79打点は、昨年チーム2冠です。野木が不調に陥ったので、夏場以降は4番を任せていました。

今のままでも打率3割は打てそうですが、個人的に「アベレージヒッター所持者はミートB以上」という思いがあるので、しばらくはミートを鍛えようと思います。

f:id:sisterion:20161119231809j:plain

4番右翼手 野木 29歳 4年目 晩成

前年成績 率.250 19本 70点 0盗

パワーヒッター習得

昨季は夏場以降失速して4番降格するなど、期待を裏切ってくれました。

しかし、パワーヒッターを習得したので、今年はもっとハイレベルな成績を残してくれることを期待しています。

 

f:id:sisterion:20161119231847j:plain

5番三塁手 西 21歳 4年目 晩成

前年成績 率.315 18本 56点 2盗

チャンスC→A

微妙な打撃能力ながら、昨年も打率3割とすばらしい成績を残してくれました。

実は晩成で、成長期まで時間はたっぷりあるので、今年は対左投手能力を上げようと思います。

 

f:id:sisterion:20161119231928j:plain

6番一塁手 若林 21歳 4年目 普通

前年成績 率.257 24本 71点 0盗

弾道3→4

昨年はノリノリモードを発動し、6月の月間MVPを獲得しましたが、その後はあたりが止まってしまいました。それでも、シーズン成績は思っていたよりもよかったです。

今年は、指導要員も増えたことですし、青特能付けたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161119231943j:plain

7番遊撃手 松谷 25歳 1年目 超早熟or晩成↑

今年のドラフト2位のルーキーです。

2番にしようか悩みましたが、とりあえず様子見で7番に置くことにします。

f:id:sisterion:20161119232005j:plain

8番捕手 小笠原 21歳 4年目  普通

前年成績 率.237 4本 44点 1盗

ミート44→45

昨季は指導要員が少なかったことから青特能がつけられず、成長期もまだきていないため、ほとんど成長していません。

今年は、青特能つけたいですね。

 

・控え

f:id:sisterion:20161119232103j:plain

捕手 西川 21歳 4年目 晩成

前年成績 率.294 5本 17点 0盗

ミート36→37

昨季は、終盤にノリノリモードになったことから、その期間だけ小笠原に代わってスタメンに出していました。成績がいいのはノリノリモードの恩恵を受けたからです。

成長については、小笠原と同様で、ほとんど変わりありません。

焦らずゆっくり育ってほしいと思います。

 

f:id:sisterion:20161119232117j:plain

一塁手 安部 21歳 4年目 普通

前年成績 率.244 3本 6点 0盗

機会があれば、若林に代えてスタメンで出してもいいんですけど、その機会が来ませんでした。

今年は青特能つけたいですね。

 

f:id:sisterion:20161119232138j:plain

二塁手 小倉 21歳 4年目 普通

前年成績 率.235 0本 2点 0盗

弾道3→4

能力悪くはないんですけどね、菅野の方が守備範囲広いですし、なかなか出番が回ってきません。

小倉も今年は青特能をつけたいです。

 

f:id:sisterion:20161119232153j:plain

三塁手 大山 25歳 4年目 普通

前年成績 率.152 1本 2点 0盗

パワー48→51、守備51→54、捕球48→51

相変わらず、西のせいで出番が回ってきません。

すでに成長期ですし、とりあえず基礎能力伸ばしていきたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161122131237j:plain

三塁手 渡辺 25歳 4年目 超早熟

前年成績 率.165 2本 12点 0盗

走力50→49、守備力41→40

現状、戦力にはなりますけど、超早熟で劣化するだけなので、先はないんですよねぇ...

 

f:id:sisterion:20161119232216j:plain

遊撃手 岡 25歳 4年目 晩成

前年成績 率.000 0本 1点 0盗

昨季は、人気者のスチュワートがいたことから、出番が回ってきませんでした。

今季こそはと思っていたでしょうが、九州の怪物松谷が加入したことから、また出番が遠のきました。

能力はいいのですが、松谷とは同じ守備位置、同い年、同じ晩成なので、今後はコンバートすることになりそうです。

 

f:id:sisterion:20161119232232j:plain

遊撃手 スチュワート 32歳 8年目 早熟

前年成績 率.279 6本 54点 0盗

ミート59→56、パワー60→57、走力50→48、肩力71→67、守備力64→60、捕球58→55

昨季の成績は悪くないのですが、だいぶ能力が劣化したので、今年はスタメンから外しました。しかし、人気者所持であり、出場するだけでファンが増えるので、守備要員として試合に出てもらいます。

 

f:id:sisterion:20161119232254j:plain

外野手 小鳥遊 27歳 4年目 普通

前年成績 率.207 0本 8点 0盗

ミート48→51、走力44→47

気づいている方もいるかもしれませんが、微衰退時の3年間、基礎能力が1落ちることがあるので、基礎能力を上げる時は、ランクアップ後+1されるまで伸ばすようにしています。ミートが51まで伸びているのはそのためです。

小鳥遊は、今後ほとんど走力を上げることになると思います。

 

●二軍野手

f:id:sisterion:20161119232326j:plain

外野手 高代 23歳 3年目 普通

前年成績 率.244 1本 3点 0盗

ミート50→52、走力46→47、守備力49→52、捕球48→51

松谷が加入して誰を2軍に落とそうかと悩みましたが、とりあえず遊撃手と外野手には他に控えがいるので、高代と矢野にしました。

今年は、とりあえず走力をランクDに乗せ、チャンスをBまで伸ばしたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161119232406j:plain

遊撃手 矢野 25歳 4年目 普通

前年成績 出場なし

パワー58→63

やっぱり器用貧乏になってしまいました。

起用方法は...未定です!

 

f:id:sisterion:20161122135057j:plain

遊撃手 池谷 20歳 3年目

前年成績 率.074 1本 1点 0盗

成長なし

昨季は、なぜか事故ムラン1本打っています。特能指導要員がおらず、また成長期がまだなので、成長点はありません。

今年は、走塁能力をBに伸ばしたいと思います。

 

f:id:sisterion:20161122135120j:plain

外野手 矢部 25歳 4年目 普通↓

前年成績 出場なし

パワー44→47

とりあえず、代打ででも出場チャンスを増やせないかとパワーを上げていますが、如何せん厳しいですね...

 

f:id:sisterion:20161122135149j:plain

外野手 谷 21歳 4年目 普通

前年成績 出場なし

実は去年の選手紹介で載せるの忘れていました。出身はサクサクセスステージ3の選手です。このペナントを始めるまでのチーム作りの間に青特能テキトーにベタベタ付けた、結果すごいアンバランスな選手になってしまっています。

 

・特能指導要員

f:id:sisterion:20161119232524j:plain

 

f:id:sisterion:20161119232540j:plain

 

f:id:sisterion:20161119232559j:plain

 

自由契約選手獲得入団

f:id:sisterion:20161119232342j:plain

 

f:id:sisterion:20161119232643j:plain

 

f:id:sisterion:20161119232658j:plain

 

f:id:sisterion:20161119232713j:plain

野手は、とりあえず年俸が安くて青特能持っている選手を獲得しています。前編でも書きましたが、投手含めて資金10000P以下での獲得となってます。

 

スクショは撮っていませんが、コーチ、スカウト陣に変更はありません。

選手の能力は、開幕戦時のものになっています。

 

 

 

さてさて、今回はここまでです。次回は、2017年3、4月の成績をお送りします。

ではでは~( ・ω・ )ノ