【パワプロ2016】長崎クリムゾンジャッカル【オーペナ日記】

オリジナルチーム「長崎クリムゾンジャッカル」のペナントを記録していきます

【その23】2017年ドラフト

f:id:sisterion:20161221191911j:plain

2017年オフのドラフトに行く前に...

 

当初、ドラフトを進めていたところ、CPUに任せた契約更改のせいで、獲得しようと思った選手が人数制限で取れないという事態がありました。

また、CPUは、良いコーチになるベテラン選手をそのまま引退させることが非常に多かったり、ランクが低いスカウト陣ばかりと契約したりするので、1度起動し直し、今年は全球団の契約更改も手動で行いました。

来年以降も契約更改を手動で行うかどうかは、とりあえず未定で...!

 

閑話休題、ドラフトを始める前に、ドラフトにおけるルールをおさらいします。

 ①完全ウェーバー制を採用

 ②自チームで指名できるのは3人まで

 ③他チームについても自分で操作して、きちんとチーム状況にあった選手を指名する

 ④ドラフトが不作だった場合、サクサクセスで作成した選手を参加させることがある

今年から③、④のルールが追加されています。

追加した理由を知りたいという方は、昨年のドラフト記事をご覧ください。

sisterion.hatenablog.com

さて、それではスカウトからあった発掘選手の中から、特に気になる選手をピックアップしていきましょう。

 

投手

f:id:sisterion:20161221191845j:plain

f:id:sisterion:20161221191923j:plain

f:id:sisterion:20161221191933j:plain

f:id:sisterion:20161221191944j:plain

f:id:sisterion:20161221191957j:plain

f:id:sisterion:20161221192007j:plain

f:id:sisterion:20161221192026j:plain

f:id:sisterion:20161221192052j:plain

f:id:sisterion:20161221192106j:plain

 

捕手

f:id:sisterion:20161221192156j:plain

f:id:sisterion:20161221192249j:plain

f:id:sisterion:20161221192406j:plain

f:id:sisterion:20161221193430j:plain

f:id:sisterion:20161221193442j:plain

 

一塁手

f:id:sisterion:20161221192219j:plain

 

二塁手

f:id:sisterion:20161221192304j:plain

f:id:sisterion:20161221192419j:plain

 

三塁手

f:id:sisterion:20161221192121j:plain

f:id:sisterion:20161221192436j:plain

f:id:sisterion:20161221193402j:plain

f:id:sisterion:20161221193458j:plain

 

遊撃手

f:id:sisterion:20161221192332j:plain

 

外野手

f:id:sisterion:20161221192233j:plain

f:id:sisterion:20161221192352j:plain

f:id:sisterion:20161221193513j:plain

 

うーん...

村西、平川あたりは非常に魅力的な選手ですが、今年は全体的に小粒な感じですね。特に投手にこれ!という選手がいません。

そんなわけで、サクサク選手の投手を4人ほど追加することにしましょう。

 

f:id:sisterion:20161225211711j:plain

斑鳩(いかるが)19歳 高卒 サクサクセスステ3 成長タイプ:普通 嫁作成

f:id:sisterion:20161225211728j:plain

園田 19歳 高卒 サクサクセスステ3 成長タイプ:普通

f:id:sisterion:20161225211746j:plain

尾頭(びとう) 19歳 高卒 サクサクセスステ3 成長タイプ:普通

f:id:sisterion:20161225211759j:plain

 生琉里(ふるさと) 23歳 大卒 サクサクセスステ3 成長タイプ:普通 嫁作成

 

とりあえず、不作だった投手4人をドラフト候補に追加しました。年齢を維持でドラフトに入れたつもりなんですが、なぜか普通より1つ歳を食っています。

パワナンバー見えている選手もいますが、欲しいという方が万が一にもいれば、どうぞ好きに使ってください。

 

さて、今年のドラフトから全部自分で操作するので、指名方針はあっても、戦略がありません。

そんなわけで、とりあえず各球団のドラフト1位はこうなりました。

f:id:sisterion:20161221193527j:plain

 各球団の指名方針については以下のとおりです。

 

楽天

f:id:sisterion:20161225214351j:plain

ドラ1 平川 24歳 社会人

f:id:sisterion:20161225214412j:plain

ドラ2 日高 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225214453j:plain

ドラ3 倉橋 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214427j:plain

ドラ4 立花 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225214439j:plain

ドラ5 宮口 22歳 大卒

 

 2年連続でパ・リーグ最下位と低迷した楽天は、とりあえず1位には、即戦力となる1番良い選手を獲得させました。

2、3位には、未来を見据えて先発投手の若い選手を指名。

4位で高卒の捕手を獲得した理由は、嶋選手の後継者候補は1人でも多いほうがいいと思ったからです。

 

阪神

f:id:sisterion:20161225214521j:plain

ドラ1 海野 23歳 社会人

f:id:sisterion:20161225214602j:plain

2位 森笠 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214612j:plain

ドラ3 最上 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214625j:plain

ドラ4 手嶌 18歳 高卒

 

こちらも、鳥谷選手の後継者は1人でも多いほうがいいと思い、海野を1位指名しました。

また、ヘイグ選手の歳も気になるので、2位には九州の怪物、森笠を指名。

そして、先発陣も能見選手やメッセンジャー選手が高齢ということで、3位には先発投手である最上を指名しています。

 

西武

f:id:sisterion:20161225214642j:plain

ドラ1 村西 24歳 社会人

f:id:sisterion:20161225214655j:plain

ドラ2 宮城 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214713j:plain

ドラ3 村川 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225214728j:plain

ドラ4 蛭田 24歳 社会人

 

1位には、能力の高い捕手の村西を指名しました。森選手は外野手として起用します。

2位は、中村選手の後継者候補で、三塁手の宮城を指名。

3位で、能力の高い高卒先発投手の村川を指名。

 

中日

f:id:sisterion:20161225214746j:plain

ドラ1 宮園 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214759j:plain

ドラ2 小柴 23歳 社会人

f:id:sisterion:20161225214812j:plain

ドラ3 景山 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225214825j:plain

ドラ4 風間 18歳 高卒

 

1位は、エルナンデス選手の後継者として、能力の高い二塁手である宮園を指名。

2位には、レギュラー外野手が全員30歳代ということで、能力が高かった小柴を指名。

3位は、将来の先発候補として高卒先発投手の景山を指名。

 

ソフトバンク

f:id:sisterion:20161225214846j:plain

ドラ1 今福 21歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214926j:plain

ドラ2 綱島 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214903j:plain

ドラ3 鎌倉 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225214943j:plain

ドラ4 森下 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225214957j:plain

ドラ5 松木 18歳 高卒

 

1位には、打てる捕手ということで、バランス型と思われる今福を指名しました。

2位は、松田選手の後継者候補として、綱島を指名。

3位は、内野陣が高齢化していることもあり、鎌倉を指名。

 

 

DeNA

f:id:sisterion:20161225215022j:plain

ドラ1 辺見 26歳 社会人

f:id:sisterion:20161225215039j:plain

ドラ2 岩間 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215055j:plain

ドラ3 生琉里 23歳 大卒

f:id:sisterion:20161225215126j:plain

ドラ4 寺村 28歳 社会人

f:id:sisterion:20161225215110j:plain

ドラ5 藤平 22歳 大卒

 

1位には、打てる二塁手としてパワー型の辺見を指名。走塁、守備は留学でなんとかしましょう。

2位は、将来の先発候補として岩間を指名。

3位は、基礎スペックは低いものの、4つの青特能が自慢の嫁作成選手の生琉里を指名。

 

日本ハム

f:id:sisterion:20161225215154j:plain

ドラ1 関原 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225215219j:plain

ドラ2 三瓶 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215232j:plain

ドラ3 河本 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215243j:plain

ドラ4 荒金 27歳 社会人

 

1位には、能力の高い捕手関原を指名。近藤選手は外野手として起用する方針です。

2位以下は、能力が高い中継ぎ選手は多いですが、歳が気になっていたので、リリーフ投手をまとめ取りすることにしました。

 

広島

f:id:sisterion:20161225215308j:plain

ドラ1 斑鳩 19歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215327j:plain

ドラ2 久保木 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215341j:plain

ドラ3 山下 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215412j:plain

ドラ4 横川 27歳 社会人

f:id:sisterion:20161225215432j:plain

ドラ5 宮脇 18歳 高卒

 

1位は、黒田選手の後継者として、嫁作成の即戦力高卒先発投手である斑鳩選手を指名。

2位には、新井選手が大怪我の末に引退したということで、高校No.1内野手の久保木を指名。

3位は、将来性で高卒先発投手の下山を指名。

 

ロッテ

f:id:sisterion:20161225215500j:plain

ドラ1 牧山

f:id:sisterion:20161225215516j:plain

ドラ2 間瀬

f:id:sisterion:20161225215537j:plain

ドラ3 川中

f:id:sisterion:20161225215553j:plain

ドラ4 森谷

f:id:sisterion:20161225215609j:plain

ドラ5 東郷

 

 ロッテは、外野陣が高齢化していることから、パワー型の外野手牧山を指名。

2位には、バランス型の一塁手間瀬を指名。何気にミートを育てるのは大変ですからね。

3位は、先発候補として川中を指名しました。

 

巨人

f:id:sisterion:20161225215634j:plain

ドラ1 尾頭 19歳 高卒

f:id:sisterion:20161225215710j:plain

ドラ2 石井 25歳 社会人

f:id:sisterion:20161225215732j:plain

ドラ3 七條 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225215814j:plain

ドラ4 久米 22歳 大卒

 

1位には、中継ぎ投手陣の高齢化により、サクサクセス作成の尾頭を指名。

2、3位は、これまた高齢化が進む先発投手陣を鑑み、先発投手の石井、七條を指名しました。

 

オリックス

f:id:sisterion:20161225215904j:plain

ドラ1 金剛 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225215920j:plain

ドラ2 永澤 22歳 大卒

f:id:sisterion:20161225215940j:plain

ドラ3 関屋 24歳 社会人

 

オリックスは、先発投手陣の駒不足から、大学ナンバーワン投手の金剛を1位指名。

2位にも、先発投手の永澤を指名。

3位は、守備型の外野手関屋を指名しました。

 

長崎

f:id:sisterion:20161225220001j:plain

ドラ1 村尾 23歳 社会人

f:id:sisterion:20161225220042j:plain

ドラ2 力石 23歳 社会人

f:id:sisterion:20161225220055j:plain

ドラ3 倉 26歳 社会人

 

 1位は、チームに中継ぎ左腕が不足していることから、社会人投手の村尾を指名しました。うーん、コントロールCに期待していたんですが...赤特能の四球を持っていることも気になりますね...

2位には、現在チームに捕手が2人しかいないことから、社会人捕手の力石を指名。捕手としては打撃力ありますが、捕球Fはいただけないですね。まずはここを伸ばしたいと思います。

3位には、先発と中継ぎをこなせるということで、これまた左腕投手の倉を指名。年齢が気になりますが、能力は悪くないです。

チームにまだ成長期に入っていない選手が多くいることから、年齢高めの指名にしました。正直、通常プレイ時にはありえない指名方針なので、本当にこれでいいのだろうかという疑心暗鬼がすごいです。

 

帝都

f:id:sisterion:20161225220133j:plain

ドラ1 大関 23歳 社会人

 

思っていたより、オリジナルチームを強くしすぎたことから、今年のドラフトではオリジナルチームの指名は1人のみにしました。

帝都は、レギュラー二塁手浄土ヶ浜が既に劣化が始まっているということもあり、社会人二塁手大関を指名させました。3つの青特能と遊撃もこなせるのがいいですね。

 

f:id:sisterion:20161225220155j:plain

ドラ1 園田 19歳 高卒

 

橘は、現在戦力は充実しているので、将来を見越してサクサクセス選手の園田を指名。

球速は中学生並みですが、コンスタBC、3球種、青特能2個と下地はばっちりです。

 

名古屋

f:id:sisterion:20161225220215j:plain

 ドラ1 唐戸 18歳 高卒

 

名古屋も戦力が充実していることから、高校生No.1外野手の唐戸を指名しました。さすがに高卒にしては良スペックです。問題は成長タイプですが、それはもうこちらではどうしようもないので、運を天に任せます。

 

ヤクルト

f:id:sisterion:20161225220239j:plain

ドラ1 河田 23歳 社会人

f:id:sisterion:20161225220252j:plain

ドラ2 池田 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225220315j:plain

ドラ3 喜多 18歳 高卒

f:id:sisterion:20161225220325j:plain

ドラ4 長崎 22歳 社会人

 

1位には、大引選手の後継者として、スペックの高い河田を指名。

2位は、能力の高い高校生先発投手の池田を指名。正直、もしウチがこの池田を指名できるなら1位で指名していましたが、候補にありませんでした...

3位も、高校生先発投手の喜多を指名。でも流石にスタミナEはどうでしょう...

4位の長崎は、名前的にウチが指名したかったですが、3つしか枠が設けられていない縛りなので断念しました...

 

 

 

さて、とりあえず全16球団を操作するドラフトが終わりましたが、正直疲れました...

コンマイさん、できればこんな手間かけなくてもいいように、CPUの采配改善するか、もう少しCPUにハンディ付けることができる設定(留学できる選手を増やせるとか、選手の覚醒率を上げられるとか、練習での経験値を増やせるとか、敵チームの練習設定も操作できるようにするとか)を追加してください...

 

 

 

最後に、うちに入団した選手の成長タイプを調べてみましょう。

練習設定の矢印の大きさから判定したところ、

 村尾 普通↓

 力石 普通↓

 倉  晩成↑or早熟↓

となり、全員早熟以下の可能性があるという恐ろしい結果になりました...

正直、去年の中日のドラ1北見のように、いくら高スペックでも入団後すぐに衰退が始まってしまうことがあるので、新人選手で何よりも重要なのは成長タイプだと思っています。こればかりは獲ってみないことにはわかりませんので、入団後は能力がスカウト査定どおりかどうかよりも、成長タイプが普通以上であるかどうかの方がよっぽど気になります。

微妙能力の大卒、社会人選手が早熟だと、もはや出番はありません。

 

 

 

さてさて、次回は2018年の長崎クリムゾンジャッカルの紹介となります。

この1年でさらに選手たちは成長していますので、ぜひ見てください。

 

ではでは~( ・ω・ )ノ