【パワプロ2016】長崎クリムゾンジャッカル【オーペナ日記】

オリジナルチーム「長崎クリムゾンジャッカル」のペナントを記録していきます

【その24】2018年チーム紹介前編

今回は2018年の自チーム「長崎クリムゾンジャッカル」の紹介になります。

毎回のことですが、チーム紹介は、前編後編に分けて記載します。

今回はスタッフと投手陣の紹介です。

 

●スタッフ

f:id:sisterion:20161231125421j:plain

コーチ陣は一新しました。

打撃コーチと投手コーチに、昨年引退した鶴岡元選手と岩瀬元選手を就任させました。

特に岩瀬投手コーチは、長崎クリムゾンジャッカルで終身雇用しようと思い、昨年自由契約から獲得しました。

 

f:id:sisterion:20161231125432j:plain

こちらは代わり映えありません。

外国人選手を獲得するなら投手ですが、まず雇う気もお金もありません。

 

●1軍投手陣

先発エース

f:id:sisterion:20161231125440j:plain

二階堂 25歳 5年目 普通

2016年成績 投球回187.1 防御率2.88 9勝12

2017年成績 投球回181.1 防御率3.57 13勝7

対ピンチC→B、カットボール1→2

昨年は2桁勝利達成しましたが、防御率が悪化しました。正直、登板過多だったとも思いますが、そこはエースへの信頼と期待の表れだったいうことで、今年もフル回転してもらいます。

ちなみに今年は球速を上げていこうと思います。

 

先発2番手

f:id:sisterion:20161231125457j:plain

嫁 28歳 5年目 普通

2016年成績 投球回96.1 防御率4.76 3勝7敗

2017年成績 投球回134 防御率2.89 9勝5敗

球速146km→147km、スタミナ64→66、緩急○取得

一昨年から、各変化球のレベルが1ずつ上がり、昨年はかなり成績改善しました。今年も先発2番手として、裏ローテ1枚目で起用予定です。

成長期も残り僅かなので、今年はスタミナをBまで伸ばし、できればスライダーもレベル5に伸ばしたいと思います。

 

先発3番手

f:id:sisterion:20161231125505j:plain

長田 22歳 5年目 早熟

2016年成績 投球回103.2 防御率5.38 6勝5敗

2017年成績 投球回138 防御率2.15 8勝4敗

コントロール45→50、Hスライダー3→4

昨年は復調して、素晴らしい成績を納めてくれました。

しかし、やはり能力的にはまだまだ物足りないところがあるので、今年は球速を伸ばしていきたいと思っています。せっかくノビBも持っていることですしね。

 

先発4番手

f:id:sisterion:20161231125522j:plain

関根 26歳 5年目 普通

2016年成績 投球回127.2 防御率3.60 6勝7敗1S3H

2017年成績 投球回118 防御率3.81 7勝8敗1H

球速141km→142km、シュート3→4

昨年も、先発、中継ぎの両方で仕事をしてくれました。今年は、海外留学している新倉と宮下が帰ってくるまでの期間、選任で先発4番手を任せ、帰国後は中継ぎで起用しようと思います。

今年は、球速を伸ばして、その後は、制球力を上げます。

 

先発5番手

f:id:sisterion:20161231125647j:plain

北方 24歳 2年目 晩成↑

2017年成績 投球回113.1 防御率4.13 8勝5敗

緩急○取得

昨年のドラフト1位の北方ですが、今年は先発5番手に置くことにしました。

昨年は夏までに7勝を挙げましたが、その後は息切れしてしまい、結局2桁勝利も新人王も逃してしまいました。今年は頑張ってほしいものです。

育成の方は何かしら青特能を付けようと思います。

 

先発6番手

f:id:sisterion:20161231125654j:plain

 浦山 22歳 5年目 早熟

2016年成績 投球回75.2 防御率4.04 3勝7敗

2017年成績 投球回34 防御率4.24 1勝1敗

コントロール31→37

昨年は、新倉、宮下が留学から帰ってくるまでの間、先発を任せていました。その間の成績は悪くなかったので、今年も二人が帰ってくるまで開幕ローテに入れようと思います。

能力については、今年もコントロールを上げていきます。

 

中継ぎエース

f:id:sisterion:20161231125710j:plain

神保 27歳 5年目 早熟

2016年成績 投球回79 防御率3.19 5勝3敗2S39H

2017年成績 投球回74.1 防御率3.03 4勝7敗4S46H

奪三振取得

昨年は夏まで素晴らしい成績を残していましたが、それ以降成績が落ちました。しかし、登板過多でもあったので責められません。リーグ2位の46ホールドをあげてますしね。

早熟なので、基礎能力はもう伸びません。昨年は奪三振を取得しましたが、今年も余裕があれば、青特能を取得させようと思います。

 

中継ぎ2番手

f:id:sisterion:20161231125721j:plain

青山 22歳 5年目 晩成

2016年成績 投球回73 防御率4.44 3勝5敗1S10H

2017年成績 投球回84.1 防御率1.81 12勝3敗32H

球持ち○習得

昨季は、中継ぎで2桁勝利し、防御率も1点台と素晴らしい成績を残しました。たしかに、特能は良いんですけど、なぜこの基礎能力でここまでの成績を残せたのか、正直疑問です。しかし、その貢献度の高さから、今季は中継ぎ2番手でスタートさせようと思います。

 

中継ぎ3番手

f:id:sisterion:20161231125732j:plain

牧野 22歳 5年目 普通

2016年成績 投球回52.2 防御率3.08 3勝1敗1S19H

2017年成績 投球回74.1 防御率3.75 4勝1敗2S21H

逃げ球、牽制○習得
一昨年に覚醒した中継ぎ投手トリオの1人です。
もう十分に青特能付いているので、今年はキレ○を活かすために変化球を伸ばそうと思います。

 

中継ぎ4番手

f:id:sisterion:20161231125750j:plain

岡部 26歳 5年目 普通

2016年成績 投球回79.2 防御率2.37 4勝2敗1S24H
2017年成績 投球回22.1 防御率5.64 3勝1敗5H

球速139km→140km、コントロール52→55、スラーブ1→2

昨季序盤に大炎上をかまして2軍に落とされ、その後1軍に上がることができなかった岡部ですが、成長期ですし、能力も伸びてきたので、開幕1軍でチャンスを与えてみます。期待を裏切るようであれば、即2軍に落とします。
とりあえず、球速と制球力を伸ばしたいですね。
 

中継ぎ5番手

f:id:sisterion:20161231125804j:plain

大川 22歳 5年目 普通

2016年成績 投球回49.2 防御率2.17 2勝1敗9S26H
2017年成績 投球回64 防御率4.50 2勝5敗3S28H

抑え適正○→◎

昨季は不安定な投球が続いた大川ですが、今年も数少ない中継ぎ左腕として、開幕1軍で投げてもらいます。村尾が入団したので、少しは焦りを覚えてほしいものです。

今年は、対左打者能力をBまで上げて、その後は変化球を伸ばしたいと思います。

 

リリーフエース

f:id:sisterion:20161231125838j:plain

 宮川 22歳 5年目 早熟

2016年成績 投球回54.1 防御率3.31 5勝8敗28S12H
2017年成績 投球回57.1 防御率1.41 2勝4敗38S11H

球速143km→147km、コントロール60→62

一昨年の失敗を反省したのか、昨季は素晴らしい成績を残してくれました。
今年も不動のリリーフエースとして期待しています。

今年は、とりあえずコントロールを上げていこうと思います。

 

●2軍投手陣

f:id:sisterion:20161231125909j:plain

室伏 26歳 5年目 早熟

2016年成績 投球回44.1 防御率4.26 3勝2敗
2017年成績 投球回5 防御率3.60 0勝0敗

コントロール53→52

てっきり成長タイプは普通だと思って油断していました。成長報告でいきなりコントロールが下がって「!?」というかんじでした。

昨季は1試合しか登板していませんし、これ以上成長しないとなると非常に厳しいですね...

 

f:id:sisterion:20161231125921j:plain

牧谷 26歳 5年目 晩成↑

2016年成績 投球回15 防御率4.20 1勝0敗
2017年成績 登板なし

中継ぎ適正○→◎

中継ぎ適性は◎になりましたが、尻上がりを活かすならやはり先発になりますよね。いまさらながら変化球伸ばせばよかったと思いました。

今年は、変化球を伸ばすか青特能をつけてあげたいと思います。

 f:id:sisterion:20161231125935j:plain

川岸 19歳 2年目 早熟↓

2017年成績 登板なし

コントロール48→51、カーブ3→5、フォーク取得

流石に、早熟だけあって、成長がすごいです。昨季は登板なしに終わりましたが、ちょっと1軍で試したいと思っちゃいますね。
今年は、球速と制球力を伸ばす予定です。

 

f:id:sisterion:20161231125951j:plain

松崎 26歳 5年目 普通

2016年成績 投球回9 防御率7.00 1勝0敗
2017年成績 登板なし

中継ぎ適正×→◎、コントロール37→38

昨季は、中継ぎ適性をあげましたが、結局出番はありませんでした。
コントロールがもっと上がれば、1軍で試したいと思います。

 

f:id:sisterion:20161231130018j:plain

 倉 26歳 1年目 早熟↓or晩成↑

今年ドラフト3位で入団した社会人投手です。フォークは春キャンプで取得しました。

能力はいいので、お願いだから晩成であってください!

 

f:id:sisterion:20161231130033j:plain

犬塚 27歳 5年目 晩成↑

2016年成績 投球回23 防御率5.09 0勝0敗2H
2017年成績 投球回78.1 防御率3.45 3勝0敗12

一昨年前に覚醒した中継ぎ投手トリオの1人です。昨年は積極器用に応えてくれましたが、今年は岡部を試したいので2軍スタートとなりました。
今年こそ、青特能か変化球を伸ばすつもりです。

 

f:id:sisterion:20161231130044j:plain

杉野 22歳 5年目 普通↑

2016年成績 登板なし
2017年成績 登板なし

フォーク取得

昨季も1軍戦での登板はありませんでした。
今後は、打たれ強さ能力と変化球を伸ばしていこうと思います。

 

f:id:sisterion:20161231130114j:plain

 稲垣 22歳 5年目 普通

2016年成績 投球回30 防御率3.60 3勝0敗1S10H
2017年成績 投球回6.1 防御率8.52 0勝1敗3H

先発適正○→◎

一昨年覚醒したうちの中継ぎ投手トリオの1人です。
昨季は、岡部が開幕直後から炎上し、その後代わりに1軍起用したんですが、岡部同様に大炎上カマしてくれたので、それ以降出番がありませんでした。

一応、将来は先発で使いたいと思い、英才教育中です。

 

f:id:sisterion:20161231130101j:plain

村尾 23歳 1年目 普通↓

今年のドラフト1位ルーキーです。

コントロールがCまで伸びて、下方向の変化球を覚えれば、1軍で起用したいと思います。

 

●特能指導要員

f:id:sisterion:20161231130135j:plain

f:id:sisterion:20161231130153j:plain

f:id:sisterion:20161231130210j:plain

 

自由契約選手獲得入団

f:id:sisterion:20170109164441j:plain

f:id:sisterion:20161231130332j:plain

f:id:sisterion:20161231130345j:plain

f:id:sisterion:20161231130409j:plain

f:id:sisterion:20161231130311j:plain

昨年同様コーチ兼任での獲得です。青特能を指導してもらいます。

レギュレーション記載どおり、野手含め10000P内での獲得になっています。

 

今年も、先発候補の新倉、宮下が留学に行っています。今年はコリアリーグを選択しています(※今回のプレイで留学できるは、チャイナ、コリア、オーストラリアのみ)。

 

 

 

さてさて、今回はここまで。

次回は2018年チーム紹介後編で野手陣を紹介します。

ではでは~( ・ω・ )ノ